DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
ここ4日分ほど一括りで。

納品遠征2回目が終わって、マイレシピ枠が4→6になったところで、来年行われるもっさり新年会の大会用の景品を用意しとくことに。
その景品というのが、以前調達がなくて断念して、今回また某K氏から命令リクエストがあったイモムシw

でもその前にマルセで斡旋書を80枚ほど叩いて、

貴婦人たちの夢

こんなクエを。
そう、仕立師転職クエです。
自称とはいえ、服屋さんとして一度はなりたい職業なのでいつかやろうと思ってたのですが、なんとなく唐突にやりたくなったのでやってみることにw
早速自宅の生糸と市販のサテン&仕立て道具で、

サテン製ラフカラードレス

サテン製ラフカラードレス3着作って配送。
そして、

一級仕立職人免状

一級仕立職人免状ゲット。
これでいつでも仕立師に。
…なるのはいつか分かりませんがw

そしてその配送の途中、まずは接舷を切って補給を習得し、

補給3

さくっと補給3にw
補給は3くらいならあっという間だったりw
そして今度はもう使う予定のない視認を切って調達を習得。
…したのですが、ドレス配送後念のため調べてみると、イモムシはどうやら調達8必要とのことw
さすがにあきらめようかとも思ったのですが、その話を聞いてひろぽさんがサーカムライナーマント(調達+2)を、エリィナさんがクマの手袋(調達+1)を貸してくれることに。
さらに自分で冒険記(調達+1)もゲットして、アテネ北西で気合で調達上げして、

調達4

なんとか調達4に。
これでフルブーストで調達8になったので、またも太平洋横断してオセアニアに。
早速調達開始すると、

イモムシゲット

イモムシゲットw
1度に1匹しか取れませんが、そこそこ取れやすいのでそこまで苦にもならず、

イモムシ100匹

目標にしてた100匹ゲット。
そしてとりあえずペグーに着いたところで終了。
年越しにはヨーロッパ帰りたいなぁ。



てかもう2度と調達ネタやんないw
どうせ切るから!w

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
さて、今日は昨日の予定通りカリブへ。
その目的は、というと、

ジュエルターバン×10

開拓地への納品。
やっぱり、今さらですが開拓地の発展に貢献したいなー、とか。

…ええ、もちろん国家貢献勲記目当てですがw

で、納入品目その1が↑のジュエルターバン。
自宅に生糸が蓄えてあるので、簡単に作れるのです。

そして納入品目その2が

削なんとかローズウッド板

こちら。
削…なんとかローズウッド板w
ごめんなさい漢字読めませんorz
それはともかく、こちらはローズウッド板がカイエンヌに売ってるので、木材をある程度持っていけば簡単に作れるのです。
…大成功限定だけどw
もちろん作る際は改装重キャラックに乗って少しでも管理技術熟練も稼ぎつつ。

そして今日1日でひとまず国家貢献勲記72枚ゲット。
お土産積んでマルセまで戻ってきたところで終了。
明日また準備して再出撃予定。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
まずは昨日ですが、ベルゲンで木材、アムスで鉄材&麻生地を買い込んで、

メインフルリグドセイル

メイン帆を自作してみる。
しばらくは多分海事もしないので、せっかくだからいい帆が欲しいなー、と。
で、メイン帆を作ってると、やっぱり旋回-2のフォアやミズンも出来ちゃうので、

旋回1

せっかくなので各2枚ずつつけて旋回1にしてみたりw
んでどのくらい曲がらないのか試してみたのですが、これが想像以上に曲がらないw
45度ほど曲がるのに4、5秒はかかったりして、とてもじゃないけどまともに航海なんか出来ませんw
結局その後メイン帆4枚完成、それまでに失敗作は合計9枚。
これは割と運が良かったほうだったんでしょうか。

その後追加大スパンカーも作ったんですが、こちらは普通の成功品で出来るのであっさり完成、といったところで昨日は終了。


で、今日ですが、今日はちょっとカリブ遠征の準備をしたところで終了。
詳細はまた明日の予定ー。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
4日分まとめて。


12/20(木)
この日から釣り師で採集&保管上げ、と思ってたんですが、ちょっと考えてみると、

  現在保管8+4(鎧&アクセ)
     ↓
  目標は保管13(コチニール自作)
     ↓
  保管13は交易系のときにあればいい
     ↓
  交易系用の手持ち装備で保管ブーストがある
     ↓
  それゲットしたほうが早くね?

ということで、予定変更して保管&会計+2のドードーの羽扇子を掘りに行くことに。
羽扇子は他にもあるんですが、せっかくならいいもの欲しいじゃない、ということでw
で、調べると紅海東岸で掘れるらしいとのこと。
そこで、ひろぽさんに省大臣トーガ(だっけ?)を作ってから早速向かってみました。

ついでにマッサワで

バーヌース

こんな服を買ってみる。

バーヌース着用

着てみると、新しい髪形とも結構しっくりきてていい感じなので、商人時の普段着に採用w
売り場が売り場なので、予備も買っときましたw

その後上陸地点であちこちで探索してみるものの、全然掘れる気配がなく。
改めて調べてみると、探索12必要とのこと。
この時釣り師→宝石商と転職してて、探索は10しかなく、どう頑張っても無理w
さあどうしよう、というところでこの日は終了w


12/21(金)
今度は探索ブーストを調べてみると、幸い近場(ジンバブエ遺跡)でディンカの腕輪(探索+2)が掘れるらしいので、まずはそっちに行ってみることに。
こちらでもなかなかゴミアイテムすら出ませんでしたが、あちこち移動してるうちに、

ディンカの腕輪

なんとか腕輪ゲット。

そして改めて紅海東岸に戻って探索再開したのですが、やっぱり出る気配すらなく。
どうやらインド西岸でも掘れるらしいので、気分転換の意味も込めて移動してしばらく探索してこの日は終了。
…やっぱりゴミすら出ませんでしたがw


12/22(土)
お休み。


12/23(日)
で、今日ですが、とにかく気合で探索し続けるものの全然出ず。
あまりに出る気配がないので、

八つ当たり

手近なNPCに八つ当たりw
でも、ちょっとずつ移動してると、ぼちぼちゴミアイテムが出始めるように。
そこに近くにいたエリィナさんが助っ人に。
以前トーリーさんの槍掘りでも、エリィナさんが助っ人に来てから急に連続で掘れたらしいので、かなり期待大w
すると案の定、程なくして

ドードーの羽扇子

念願のドードーの羽扇子ゲット。
…なんかホントにエリィナさんが幸運の女神に思えてしまうんですがw

その後ジャカルタのトーリーさんに戦列艦を配送して、カルカッタで生糸を仕入れてヨーロッパに帰還、さよりさんのサルベージに寄生して終了。

…もしかしたらショップとか探して買ったほうが早かったのかも…w

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日はまずいつもどおり自宅の改装。
そしてついに自宅がR4に。

自宅その1

こちらは入り口左手から。

自宅その2

そしてこちらは右手から。
R3でも十分広いと思ってたんですが、R4になるとさらに随分広くなって、逆にちょっと落ち着かないというかw
でもまぁ、自宅が大きくなるとやっぱし気分いいですねぇ。

それから、一旦北欧まで行ってトーリーさん用の戦列艦作りつつ材料集めて、

ドガリーヌ

ドガリーヌとか作ってみたり。
実はこれ、商人になったときの普段着にしようとか思ってたんですが、冒険者専用なのを作ってから気付いたりorz
しょうがないので、保管&おまけの採取上げのために釣り師になってる間だけでも着倒してみる方向でw

その後、同じく改装の終わったキョウさんの自宅とか見物させてもらって今日は終了。
2階建てうらやましいなぁ…w

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日も造船上げラストスパート。
そして遂に、

造船12

造船が12に。
ということで、まずは

髪の毛復活

以前の罰ゲーム終了ということで髪生やしましたw
せっかくなので髪形も変えてみたり。

そして、

造船12+2

フルブーストで造船14、ということで、

自作商クリ

商クリ自作しました。

進水式

クリッパー系は随分昔からの憧れだっただけに、自分で作って乗れるようになってほんとに嬉しいです。
見た目も大型クリッパー系と違ってかっこいいですしね。
ちなみに自作戦列はしばらく我慢。
枠がないし、それに兵器&管理技術が9(出来れば10)になるまでは改装重キャラックを使う予定なので。

後、SS撮れてなかったけど、交易LVが53になりましたw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
久々に思いっきり溜め込んじゃいましたが、記憶を頼りにまとめてw


12/10(月)
リオ帰りのカテクエしたくらいで特には。

12/11(火)
引き続きヴェネ商船狩り。
ついでにヴェネの旗つきNPCも片っ端から。
そして

ヴェネ敵対

無事(?)対ヴェネ敵対に。
ということでお出迎え受けるべくヴェネチアまで行ってみたのですが、港前をうろうろしてても全然出てきてくれず。

ということで、ヴェネ商船狩りはやめて交易&カテクエしながら造船上げすることに。

12/12(水)~12/14(金)
クリスマスのLIVEイベントが始まったのでやってみることに。
まぁ、たまたまアムスに行って気がついたんですがw

今年のイベントは去年と比べて随分楽だったので、途中サテンの行商とかもしつつクリアして、

クリスマスツリー

クリスマスツリー(大)げっと。

ツリー展示

結構いい感じ。

12/15(土)
お休み。

12/16(日)
まずは前日から始まった今月の商会コンペの納品リストをチェック。

今月の納品リスト

左からカッツバルゲル、地方海賊への上納品、討伐功労勲記、骨付き羊肉のワイン煮込み、名工の大工道具、といったラインナップ。
とりあえず自分はエリィナさんから上納品を分けてもらって納品。
エリィナさんありがとうございましたー。
ついでにセカンドも以前気合入れて買いすぎた名工を納入。

それから、クリスマスツリーを配置したことで自宅の家具がチューリップセットじゃなくなったので、これを気に家具を一新してみることに。
で、リスボンで+3家具を3つ、+2家具を2つまとめ買い。
ついでに、

アルマジロ

アルマジロも売ってたので買っちゃいました。
かなりかわいくて満足。

その後たまたま売ってたモード5を買ったり、貴理香さんに花嫁衣裳レシピを代理購入してもらったりで、気がつけばこの日1日で買い物に約27Mも費やしてたりw
まぁ、いずれも欲しかったものなのですが、さすがに一気に懐が寂しくなりましたw

それからはベルベやゴブランの相場がよかったので、また交易&カテクエ&造船。

12/17(月)
で、今日ですが、やっぱりマルセとロンドン&アムス往復しながら交易&カテクエ&造船。

ただ、造船がもうすぐあがりそうなので、ラストスパートで今までフリゲートをメインに作ってたのを、商用武装キャラックをメインにしてみたり。
赤字は増えるんですが、熟練もちょっと多くもらえるので多少のことは目をつぶる方向で。
その甲斐あってか、明日にはついに造船上がりそうです。
いよいよ自作商クリだー!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
遅くなりましたが昨日のことなど。

昨日は夜開催されるポーカー大会のため、約1名の命令希望によりオセアニアまで芋虫を取りに行きましたw
久々太平洋渡ってワンガヌイに着き、早速採集開始したのですが、これが全然取れる気配がなく。
もしやと思って調べてみると、どうやら採集じゃなくて調達らしい、とのこと。


…調達持ってません…orz


ということで、仕方ないので代わりに

オセアニア特産詰め合わせ

オセアニアの微妙な特産5種セットにしてみるw

その後帰り着いたときにはすでに大会開始30分前だったりw
休み1日かけて何してんだって感じもしますがw
そしていよいよポーカー大会開始。
8人を2組に分けての予選と決勝(&最下位決定戦)と、形式はいつも通り。

自分の予選の相手は、エリィナさん、貴理香さん、ひろぽさんの3にん。
全体を通して調子もよく、結果の方は

予選結果

余裕の1位。
これでとりあえずは罰ゲーム回避で一安心w

そして決勝の相手は、キョウさん、ひろぽさん、がばちょんさんの3人と、華のないメンツw
決勝でも序盤こそ調子が良かったのですが、後半はある程度手がきても他の人のほうがもっと良かったり、それなのにもう罰ゲームの心配がないからと無茶に突っ張ってみたりした結果、

決勝結果

惨敗w

結局、優勝は圧勝でキョウさんに。
そして注目の最下位は2度目のトレノさんw

髪剃り

ということで、2度目の断髪式w
約1名の突発提案により今回は頭頂部だけ剃る格好にw

記念撮影

最後にみんなでハゲ頭を指差して記念撮影して終了w
皆様お疲れ様でしたー。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日も引き続きヴェネチア商船狩り。
そして順調に敵対度も敵意→険悪にw
敵対まであと一息ですw

んで、昨日飾ったもののSS撮ってなかった我が家の飾りなど。

天馬とメルクリウス

こちらが天馬とメルクリウス。
なかなかかっこいい一品。

犬&ラオコーン

こちらがペットの犬とラオコーン。
ラオコーンも遠目で見る分には結構いいんですが、

ラオコーン(アップ)

アップで見ると妙にごちゃごちゃしてるというか、ぐちゃぐちゃになってるというか…w
いや、もしかしたら実物もこんな感じなのかもしれませんがw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日はまず家に帰ってオーナメントを飾ったのですが、SS撮り忘れたので絵のほうはまた明日にでも。

その後近場にいた人集めて沈没船引き上げた後、アドリア海へと。
というのも、自宅の改装が終わるまであまり遠出したくないので、それまではヴェネチア商船隊でも狩って、あわよくばモード5とか出ないかなぁ?とかw

積荷強奪

せっかくなので積荷強奪も初実戦投入。
でもしばらく狩ってから調べて気づいたのですが、モード5は収奪品じゃなくドロップアイテムらしいですねw
せっかくの積荷強奪もいまいち意味がなかったりw
でもまぁせっかくだから拿捕しまくって、

収奪6

収奪が6に。
でもモード5は出ずw
まぁ気長に狙ってみますかね。

ちなみに、今日1日で早速敵対度が通常→敵意にw
敵対まで上がったらぜひお出迎え受けに行ってみようw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
昨日は消化試合(?)だったので省略。


で、今日からいよいよチャプター2が始まったわけですが、まずは自宅の改装に手をつけ始めて、その後王宮でさっそくマイレシピを使えるようにしてみたり。

現在のマイレシピ帳

こちらが現在のマイレシピ。
ベルベセット&レザブ強化と、割とベタな感じですがw

その後自宅に飾るオーナメントを作るべく各地を放浪してると、ジェノヴァで

神か怪物か

こんな新しいクエが。
明らかにスフィンクス視認クエっぽいですが。
まぁ、宗教持ってないのでスルーだったんですけどねw

それからもふらふらしてると、トレノさんがアムスでペットクエが出たとのことなので、エリィナさん、がばちょんさん、ネイリーンさんを合わせた計5人で向かうことに。
クエのほうは、陸戦があったものの敵も弱かったので余裕でクリア。
ということで、

犬飼いました

犬ゲットできました。

で、オーナメントのほうは、今のところはとりあえず

天馬とメルクリウス

セビリアで天馬とメルクリウスを、

ラオコーン

アムスでラオコーンを作ってみたり。
明日早速自宅に飾ろうかと。


今日のオマケ

アムスへの移動中、ボルドーの交易所によったところ、

ネズミ

なんか見慣れない&積んだ覚えのない交易品がw
どうしたことかとログ見直してみると、

駆除→捕獲?

どうやら副官がネズミを駆除した際に手に入れてたらしいですw
これも一応今日から追加された機能らしいですけどねw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
ちょっと遅くなりましたが、昨日の大海戦のことなど。
昨日の大海戦ですが、今回は商会員のみなさんがほぼパスだったので、キョウさんと2人で以前ご一緒したアクロンさんの艦隊に混ぜてもらうことに。
そして今回は、初めてのペア艦隊での参戦。
ということで、今までと違って対人戦も積極的に行ってみることに。

自分は中型からの参戦だったのですが、なぜか自分が旗艦をまかされたりw
いやまぁ、確かに頼まれて自分から受けたのですが、中型はともかく大型でほかに戦列艦やら軍用ジーベックやらいる中で、改装重キャラックが旗艦ってのはどーなのよ?とか思ったりw
まぁみなさんがサポートしてくれたし、考えようによっては1番微妙な船が旗艦のほうがほかのみなさんが思う存分戦えるのかもですがw

そして今回、ついに初・対人戦勝利もあげられました。
まぁそのかわりに5、6回は余裕で負けたりもしたんですがねw
でも楽しかったのでオッケーって感じでしたがw
ちなみに結果のほうは11勝で、戦功13でした。

その後リスボンまで戻って報告した後、

記念撮影

みんなで記念撮影。

記念撮影踊りVer.

ついでにみんなで踊って記念撮影w
SSで見るとそこまでじゃないんですが、確かにかなりきもかったですw
とりあえず今日の分はまた後ほど。


あ、記念撮影以外SSがないのは仕様ですw
忙しくてそれどころじゃなかったんですw



で、今日の分ですが、ぶっちゃけこれといって特になくw
もうすぐアップデートがあるので、それまであまり遠出したくないかなー、とか。

ということで、地味にながら造船したり、カード回収のためにルアンダまで出かけてみたり、ルアンダ以北のダイヤ相場が微妙でしょんぼりしたりしてましたw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © 住所不定、進路不明。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
