DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
ここ最近また更新止まってましたが、まぁ日々つつがなく冒険してただけでネタがなかったわけでw
でもその甲斐あってか、

発見総数900

発見物総数が900になりました。
ここまで来たら総数1000とか狙ってみたいけど、さすがに無理ですかねぇ?
ちなみに記念すべき900個目は、

マーリンの杖

こちら。
ナマモノじゃないあたりが自分らしいというかw
ちなみに、

冒険53

同時に冒険LVも53に。
ナマモノ学者としてはどうなんだろ?w

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日のところはとりあえず、

生糸生産開始

PFで産出品変更で生糸の産出を開始しました。
それ以外では、南米に戻る途中で10日ほど水切れになったくらいでいたって平和でした。

あと、ちょっと前にシャルロットの特性値が全部開いたのですが、SS載せ忘れてたので。

シャルロット特性値

こんな感じ。
悪くはないけどなんとなく微妙というかw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
今日はちょっとクエをこなした後ラパ・ヌイに行ってみました。
というのも、景色が綺麗だというので、やっぱり1度は見に行ってみたいかな、と。
あと、以前シャルロットさんから測量無しでラパ・ヌイ行ける?と聞かれて、多分行ける、と答えたので、やはりここは実際行ってみるべきかな、とw
そして入港許可地図と羅針盤を頼りに向かってみて、

真正面に

なんとどんぴしゃw
ちなみにルートは、ウシュアイア出航後まずは西に8日ほど(途中突風1回)、そこからはずっと北西に。
まぁ、船によって変わってはくるのですが、よろしければ参考に。

ともあれ、早速島内を散策してみることに。
さすがに島だけあって、

断崖

断崖絶壁や、

砂浜

広い砂浜など、他の上陸地点では見かけない珍しい&綺麗な景色が。
最近薄暗いジャングルや沼地ばっかりだったのでかなり新鮮でしたw
本当は奥地も見てみたかったのですが、こればっかりはさすがに無理w
ついでにせっかくなので採集してみると、多少ながら白鉱石や黒鉱石、黒い泥などが。
白鉱石はそのうち持ち帰ってショップにでも置いてみますかね。
…30個ちょいしかないけどw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
色々ネタはあったのですが、サボってたので久々まとめてw


5/14(水)

まずは開拓地で、

改良ゲルンステイスル

改良ゲルン帆を4枚作成。
最高速では当然メイン帆に劣るのですが、旋回マイナスがないので、小回りが利いてこれはこれでいい感じだったり。
その後ちょっとカリブでクエこなした後、翌日の商会コンペの為に回航でジェノヴァに帰還。

5/15(木)

とりあえず商会コンペの納品リストを確認してみると、

納品可能品

5P:カッツバルゲル、地方海賊への上納品18個
4P:討伐功労勲記5枚、骨付き羊肉のワイン煮込み20皿
3P:名工の大工道具1個
といったラインナップ。
なので、O.Jさん&ひろぽさんと協力して、

地方海賊への上納品

上納品を大量生産。
その後2人を牽引してセビリアまで戻って納品しました。

5/16(金)

まずはセカンドから

原住民?

こんな服を受け取ってみましたw
以前キョウさんから生態調査ブーストってことで貰ってたんですけどね。(被り物は関係ないけどw)
その後前日買いすぎたお土産に積んだ金を処分してから、

コアラの…

ペットのコアラをゲットしてみました。
でもなんか、期待してたより微妙にかわいくないような…w
でもまぁ、せっかくなので飼ってみますかね。

5/17(土)

お休み。

5/18(日)

まずはしばらくてきとーに冒険してからO.Jさんの家具作成の手伝いを。
といっても、織物取引7(+3)をお貸ししただけですがw
それから、高速ケッチとクリッパーでどっちがスタートダッシュが速いのかちょっと実験を。

高速ケッチ

高速ケッチはローズウッド製の増減無しで急加速あり、改良ゲルン帆2枚と大スパンカー1枚装着。

クリッパー

クリッパーはシーダー製の-14%で急加速無し、改良ゲルン帆4枚と大スパンカー2枚装備。
スキルは操帆&警戒を使用(高速ケッチは急加速も)で、ベイルートからファマガスタまでのタイムを計測してみました。
で、結果は、

高速ケッチ……52秒
クリッパー……50秒

と、ほぼ互角ながらもわずかにクリッパーが速いという結果に。
高速ケッチも減量なら互角かもしれなかったですけどね。

それからまた南米へ移動してナマモノクエを。
しばらくは南米に居つくことになるかなぁ?

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
まずは昨日ですが、冒険クエやってると帰るどころかまたジャカルタに飛ばされそうだったので、カテクエ受けてさっさと帰ってきましたw

そして今日ちょろっと船大工になって、

無印くるっぽー

無印クリッパー(-14%)作ってみました。
名前は商会チャットより採用w
しかし商クリはともかく、まさか無印クリッパーに乗れるようになるとは思ってなかったですからねぇ。
随分遠くへ来たもんだ、と何となくしみじみと。
まぁ今日は作っただけでまだ乗ってないんですがねw
とりあえず明日から南米方面に向かって改良ゲルンステイスルでも作ってみようかしら、とか思ったり。
約1名にネタ振られた以上やっぱ作ってみなくては、とw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online

綿花産出

PFで綿花が産出しました。
もちろん、産出品変更での生糸が目当てなんですがねw
いやー、ここまで長かったですわ。
ライ麦とか赤豆とか赤豆とか赤豆とk(ry
ただもう1個生糸畑作りたいのでまだまだ畑作る必要ありそうですがね。

その後は今日一日ひたすらジャカルタ~カカドゥをアンボイナ&テルナーテをはさみながら延々と往復。
もう何度飛ばされたことか…w
でもそのおかげで

生物7

生物学が7に。
あと、

コアラ

コアラウォッチングもしてみたり。
せっかくなのでペットで飼ってみようかしら。

たださすがに飽きたので、一旦帰ろう…と思ったら、今度はマダガスカル島でつかまりそうな予感が…w

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
まずは昨日、早速リサ解雇して、

シャルロット

シャルロット再雇用しました。
とりあえず妨害頑張って覚えておくれw

んで今日、孔雀を見にインドまで向かった際に、

冒険52

ついに冒険が52に。
移動でw
完全に油断してたので大きくしてたチャットウィンドウ重なってるしw

とりあえずそのうち無印クリッパー作って乗り換えようかなぁ?
でも小型の加速&旋回も捨てがたいし。
かといって移動用の船2つも持つ余裕もないし。
うーむ…

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
さて、昨日の大海戦最終日ですが、例によって戦闘中のSSは無し、そしてまた戦功SSも撮り忘れ。
一応戦功は推定15前後。
…って戦功どんどん下がってるってのもどうよ?

それはともかく、昨日で一番印象に残ってるのは、大型で商会員のT氏(仮名)のいる艦隊と当たったことでしょうか。
もちろん、勝敗無視でT氏(仮名)に集中砲火してましたが。
当然、色々しょぼい自分じゃ致命傷にも程遠かったですけどねw

とりあえず、今回のまとめとして、次に大海戦出る際には、

  ・やはり戦列(出来れば鉄)を用意する

根本的に改装重キャラックじゃ対人ではやわらかすぎですw
あるいは自作のこだわりからは外れちゃうけど、三層甲板ガレオン作ってもらうのもいいかも。

  ・副官をリサを解雇してシャルロット再雇用とか

白兵時の鐘&大槌対策の妨害要員として。
エルナン?ナニソレオイシイノ?

  ・機会があれば模擬とかにも出てみるとか

対人戦は場数を踏まないとどうにもな感じが。

  ・今度こそT氏(仮名)を泣かす

これだけは何としても是非w
でもやっぱり廃にはかなわないんだろうなぁ…w

と、こんなところですかねぇ。
でも船や副官はともかく、自分から外に向かってくのが根本的に苦手な自分としては、模擬はハードル高そう…w

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
とりあえず、臨時更新でお届けします(何

えーとね、今朝日記書き終わった後暇つぶしにセカンドで遊んでたんですよ。
そしたら急に落ちたんですが、まぁいつものことかと思って再ログインしようとしたんですよ。
するとね、

ログイン不可

なんかこんなこと言われるんですわ。
ちなみに@WEBも@モバイルもIN出来ない有様。
公式見ると普通に稼働中になってるのにねぇ…
再起動も試してみたけど状況は変わらず。
…どーしたもんなんでしょ?

気まぐれでIE7にしてみたのがまずかったりしちゃったのかなぁ…w


(追記)
どうやらただの(?)サーバー障害らしいですねぇ。
IE7は関係なかったかw

復旧いつごろになるのやら。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
さて、昨日は大海戦2日目ということで、初日と同じペア艦隊で出たのですが、昨日は戦闘中のSSどころか、うっかり戦績のSSも撮り逃す始末w
多分戦功は20前後だと思うのですが、正確な数値は不明w
なんか一昨日よりラグがひどかったこともあってか、主に対人戦でかなり苦労した感じ。
ということで、終了後にキョウさん宅でちょっとした反省会を開き、海戦の動きの基礎や、大海戦の基礎知識みたいなものを教えていただきました。

…今更とか言うなw

とりあえず最終日の今日、その辺を意識して動くように心掛けてみようかな、と。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
昨日からピサでの大海戦が始まったので、いつものごとく中大で参加してきました。
今回はペア艦隊で出れたのですが、これが皆さん強いこと。
後ろで何もしないうちに戦闘終了なんてのもザラでしたw

あ、戦闘中のSS無いのは仕様ですよ?

そして今回の戦果はというと、

大海戦初日戦果

こんな感じ。
多分今までで一番稼げてたかも。
そして、

大海戦爵位

ついに大海戦で初の爵位が。
これで、

騎士爵叙任

ついに騎士爵になりました。
いやー、やっぱりうれしいですねぇ。
何と言っても金庫枠騎士って響きが。
せっかくなので、

名前呼ばれた

酒場で名前呼ばれてみるw
その後キョウさん宅で、

記念撮影

1人抜けちゃいましたが、爵位来た3人を中心に記念撮影。
皆さんお疲れ様でしたー。


昨日のオマケ

航行技術8

大海戦中に航行技術が8にw
これでやっと急加速解禁です。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大航海時代online
また結構間が空いちゃいましたが、あまり書くようなこともなかったので。
ということでさっくりとまとめて。

とりあえずはタイトル通り

大海戦準備品

大海戦に向けて色々用意してみたり。
ほとんどは自作品、一部素掘り&セカンドから移送。

そして、

ナターシャオール100

ナターシャもやっとオール100になり育成完了。
ついでに日記には書いてなかったけど

コーネリアオール100

コーネリアさんもすでにオール100。
ということで副官3人全員育成完了。
ああ、もう1人は留守番担当のマスコットなので気にしない方向でw

んでもう1つ、

桟橋の死闘


マルセの桟橋で闇の王・ファラオ仮面(謎)と戦ってみたり。
てかついCtrl+Nで撮っちゃったよ…orz

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © 住所不定、進路不明。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
